休診日休診日:火曜・祝日

〒339-0028 さいたま市岩槻区美園東2-17-13
ウニクス浦和美園店内

どのような虫歯でも、

可能な限り「痛みを抑えた
可能な限り「歯を削る量を少なくして
可能な限り「神経を残す
可能な限り「抜歯しない」方向で治療を行います。

可能な限り「歯を削る量を少なくして、神経を残す」ドックベストセメント

患者様に優しい、可能な限り「痛みを抑えた」歯科治療

虫歯に感染すると、多くの方は言いようのない不安に駆られるのではないでしょうか。
その不安の原因は、歯医者で「痛い」思いをするから。これが正解だと思います。

虫歯の治療に「痛み」はつきもの、確かにこれまではそうでした。

しかし、今や歯科医療も格段の進歩を遂げ、可能な限り痛みを抑えた治療が可能となりました。当院が実践している可能な限り痛みを抑えた治療を下記にご紹介します。

Step1 「表面麻酔」を使用(希望者のみ)

治療前の麻酔でチクっとした経験はありませんか?あれは、麻酔注射をする時の痛みです。痛みが苦手な方には、麻酔注射をする箇所に、予めゲル状の表面麻酔を歯肉に塗布しています。そうすることで、注射時の痛みを和らげることが可能となるのです。
希望される方は、事前に気軽にお伝えください。。

電動麻酔注射

Step2 「電動麻酔注射」の利用

急激に麻酔液を注入すると細胞が膨張し痛みの原因となります。そのため、ゆっくりと時間をかけ麻酔液を注入していくことが大切になります。 そこで当院では注入速度を機械制御する「電動麻酔注射」を導入し、常に一定の速度を保ちゆっくりと注入することで、痛みを抑える工夫をしています。また、ケースによっては手動の方が良い場合もありますので、「電動麻酔注射」と「手動」を併用しています。

歯科恐怖症の方へ
ほぼ眠った状態で治療を受けられる「静脈内鎮静法」

※「静脈内鎮静法」は自費治療となり、保険適用外です。

鎮静法

当院での治療は基本的に「局所麻酔(通常の治療で利用する麻酔)」で対応させていただいておりますが、患者様がご希望される場合、またはドクターが判断した場合は「静脈内鎮静法」 という麻酔を行います。静脈内鎮静法とは、全身麻酔に近いにも関わらず身体への負担が少なく、「ウトウト」した状態になり、緊張や不安、痛みを抑えたまま治療を終える事が出来ます。この方法を利用した患者様のほとんどが「気づいたら終わっていた」とおっしゃいます。もちろん、副作用や後遺症などありませんのでご安心ください。ご興味がある方はお問い合わせください。

歯の寿命を延ばす-可能な限り「歯を削る量を少ない」虫歯治療

一度歯を削ると、詰め物や被せ物をして機能を取り戻すことはできますが、
削ってしまった歯は再生することはないため、二度と元には戻りません。

「天然歯に勝る歯はこの世に存在しない」

歯を削ることは、歯の寿命を縮めることになります。何度も治療を繰り返す内に削る部分もなくなってしまい、最終的には歯を抜いてインプラント入れ歯をすることになります。当院では一人でも多くの方に健康で幸せな人生を送っていただきたいと考えております。だからこそ可能な限り「歯を削る量の少ない」虫歯治療にこだわるのです。

ここからはどのようにして、可能な限り「歯を削る量を少なくして治療できるのか」をご紹介します。

こだわり1 治療の精度を飛躍的に高める-「拡大装置の利用」

冨田 尊志 院長

歯科治療は皆さんが考えられている以上に非常に繊細で、そして高い技術力が求められます。

それは虫歯治療も例外ではありません。
当院では肉眼よりも何倍も視野を拡大できるマイクロスコープルーペ(拡大鏡)を活用した、顕微鏡精密歯科治療を実践しています。

左の画像は肉眼で見た場合、右の画像はマイクロスコープで見た場合の歯です。
どちらの場合が、精密な治療ができるかは一目瞭然ですよね。

• 肉眼
  • マイクロスコープ

これまでは、ドクターの「経験と勘」を頼りに治療を行っていたので、必要以上に歯を削ったり、虫歯菌をしっかり除去することなく治療を終えてしまうケースが多々ありました。しかし、このマイクロスコープやルーペの登場により、虫歯の部分だけを削り、健康な歯を削り過ぎない治療が可能になっていますので、「歯の寿命を延ばす」ことに成功しています。

こだわり2 必要な部分のみしか削らない「エキスカベータ」

歯を削る量を少なくする方策として、「手の感触」で虫歯の状態を確認する工程を踏んでいます。具体的には「スプーンエキスカベータ―」と呼ばれる道具を利用します。

虫歯に侵された部分は「軟化象牙質」といい、歯が軟らかくなっています。
この部分は通常ドリルでも除去できますが、手の力で除去することもできます。

スプーンエキスカベーター

当院ではドリルだけで治療を終えることはありません。
その理由は、ドリルを利用することで健康な歯までも削ってしまう可能性があり、虫歯の奥にある神経を痛めてしまう可能性があるからです。

ある程度の部分まではドリルを利用しますが、最後はスプーンエキスカを利用し、手の感触で虫歯に感染した部分をしっかり見極め感染部分の除去を行います。

通常よりも少し時間はかかってしまいますが、可能な限り健康な歯を残すための当院のこだわりとお考え下さい。

こだわり3 虫歯感染部位を教えてくれる「う蝕検知液」

う蝕検知液

う蝕検知液とは、虫歯の部分のみを赤く染める薬剤です。
虫歯治療を行う上で大切なのは、虫歯に感染した部分をしっかり除去することですが、通常は虫歯の硬さを頼りに、軟らかくなった部分を削っていきます。
しかし、この方法では、感染部位を正確に除去することはできません。
しかし、このう蝕検知液を使うと、感染した部分が赤く染まりますので、どこまで虫歯を削れば良いかがわかり、歯を削る量を少なくすることができます。

大切な歯を残す-可能な限り「神経を残す」虫歯治療

ドックスベストセメント

当院では「ドックスベストセメント」と呼ばれる医療先進国のアメリカで開発された、従来の虫歯菌を削って治すという発想とは全く違う、「可能な限り歯を削る量を少なくして薬で殺菌する」という質の高い治療法を取り入れています。

この治療の良いところは、歯の神経まで感染した虫歯でもドックベストセメントを虫歯に塗布することにより、虫歯になっている部分を無菌化し、神経を残したまま詰め物を入れることが可能となり、さらに、歯、本来の再生力を取り戻させ修復します。

ドックスベストセメント

ドックスベストセメントはすべての症例で使えるわけではありませんので、「他院で神経を除去しますと言われてしまった方」「どうしても歯の神経を残したい方」、まずは一度当院にご相談ください。

通常、抜歯と判断される歯でも残す-可能な限り「抜歯しない」治療

エクストリュージョン法

虫歯が過度に進行してしまった場合、通常は抜歯の運命を辿ります。
しかし、「エクストリュージョン法」を活用することで、ケースによっては抜歯せずに歯を残すことが可能になります。

この方法は、歯根廷出術とも言い、矯正治療の1つです。
歯茎の下にある虫歯を歯茎の上に露出させることにより、被せ物の「土台」を立てることが可能になります。また、この方法は、抜歯しないで被せ物を作ることが出来るだけでなく、その歯の予後(経過)が良くなることが期待できます。

エクストリュージョン法

エクストリュージョン法を行っている医院は多くありませんが、当院では多くの治療実績があるため難しい治療だとは考えていません。「歯を抜かなければいけない」とされる状態でも、この治療法を用いれば、歯を残せる可能性があり、歯を残すために有効な治療法です。歯をなるべく残したいとお考えの方は、一度、当院までご相談ください。

虫歯治療後の詰め物・被せ物の種類

詰め物・被せ物には様々な種類があります。

• 詰め物
  • 被せ物

良く知られているのは、先ほどお伝えした「銀歯」と呼ばれているものですね。
これは保険適用の素材であることにメリットがあるのですが、「見た目」「金属アレルギー」「耐久性」「精度」などにおいてデメリットがあります。

かわって保険適用外(自費治療)の素材は、保険適用の素材と比べ「審美性」「体への優しさ」「機能性」「耐久性」「精度」などにおいて様々なメリットがあります。これは自由診療のため、時間制限がなく、丁寧・精密に治療ができまtす。

当院では患者様のお口の状態、お好みなどをお伺いし、もっとも適切な素材をご提案させていただいています。

詳しくは審美セラミック治療または料金表をご覧ください。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

• 「初診専用」予約

電話での問い合わせ

048-720-8993

医院の住所