医院ブログ 月: 2017年8月

休診日休診日:火曜・祝日

  • お問い合わせ
  • お問い合わせ

〒339-0028 さいたま市岩槻区美園東2-17-13
ウニクス浦和美園店内

キービジュアル

神経の治療

2017年08月9日

 

毎日暑く、スポーツドリンクを飲みたくなる気温が続きますね。

 

けど

一般的なスポーツドリンクって水より

体に吸収されにくいこと知ってました?

 

①食塩水が吸収速度が高い

②飲料に糖分が入っていると水分の吸収が遅くなる

 

これによりスポーツドリンクの水分吸収率は

プラスマイナスゼロで水以下という話。

(糖分濃度、吸収される体の部位により違うらしいですが、、)

 

 

スポーツドリンクって言っちゃダメじゃないですか?笑

イメージと現実が違うのって以外と多いですよね、、、

 

 

神経を取る治療も

患者さんの描くイメージと現実が

違うことが多いです。

 

・神経をとれば痛みがなくなる

・神経の治療はキチンとやればまた痛くなることはない

 

と思っている患者様が多いです。

 

 

神経の治療は図のように細いヤスリ状の器具で神経の部屋の汚れをヤスって綺麗にするという意外と原始的な方法です。しかし、神経の部屋は図のように単純ではないです。

 

 

これは歯の内部の写真ですが、中の黒い部分が神経の部分です。

入り組んでいてすごく複雑な形態ですね。

 

人間の神経は人それぞれ形が違うので形態により、

治療器具が入らず治療が困難で

どんなにしっかりやっても

違和感、痛みがとれないことが起こる場合があります。

 

また、治療直後は痛みがなくても

時間が経ってから急に痛くなること

 

神経の治療をしてる歯が痛くなったら

再治療してもなかなか治癒が難しいこと等

 

治療の予後があまりよくないのが神経の治療をした歯です。

 

 

一番良いのは神経を取らなくていい小さい虫歯のうちに虫歯を早く治し、

神経に手をつけなくてよい状態を維持していくことが大事になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

記事ページへ

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • オンライン予約
  • お問い合わせ

電話での問い合わせ

048-720-8993

医院の住所

〒339-0028 さいたま市岩槻区美園東2-17-13ウニクス浦和美園店内

診療時間
10:00 ~ 21:00
休憩時間 : 13:00~14:30
--
10:00 ~ 18:00
休憩時間 : 13:00~14:00
----

問い合わせ

お問い合わせ

診療時間
10:00 ~ 21:00
休憩時間 : 13:00~14:30
--
10:00 ~ 18:00
休憩時間 : 13:00~14:00
----

※休診日:火曜日・祝日

  • 駐車場完備
  • 電話048-720-8993
  • 〒339-0028 さいたま市岩槻区美園東2-17-13
    ウニクス浦和美園店内

ウニクス浦和美園店内に当院があります。さいたま市、浦和美園駅、東川口駅周辺の皆様に喜ばれる歯科医院(歯医者)を目指しています。虫歯治療に関しては、可能な限り痛みを抑えた(表面麻酔・電動麻酔)・歯を削る量の少ない・神経をとらない(ドックベスト)、再発を防ぐ治療を心掛けています。歯周病治療に関しては日本歯周病学会認定医による治療を行っています。何度も治療しても治らない、再発してしまう方、一度ご相談ください。再生治療(エムドゲイン)にも対応しています。また虫歯や歯周病を防ぐようにする歯のメンテナンス(3DS)も行っています。これはかの有名な山形の日吉歯科さんも行っている処置です。その他、インプラント治療(ストローマン・CT)、歯列矯正歯科治療(相談は無料)、審美セラミック治療(差し歯治療・セラミック治療・詰め物・被せ物)、薬剤の効果で歯を白くするポリリン酸ホワイトニング(ホームホワイトニング・オフィスホワイトニング・デュアルホワイトニング・ウォーキングブリーチ)、地域のお子様のお口の健康を守る小児歯科、親知らずの抜歯(水平埋伏等も対応可能)、高齢者のための入れ歯(義歯)の製作(目立ちにくい入れ歯・ノンクラスプデンチヤ―・チタン床・コバルトクロム床・シリコン義歯・インプラントオーバーデンチャー)、マイクロスコープやラバーダムを利用した根管治療(歯の根の治療・歯の神経の治療)も行っています。さいたま市や浦和美園、東川口の皆様のお口の健康を守りたいと思っています。新規オープンになりますので、ぜひ一度、ウニクス浦和美園歯科(歯医者)にご来院ください。

地図

Copyright© Unicus Urawamisono Dental Clinic All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る