医院ブログ 月: 2017年5月

休診日休診日:火曜・祝日

  • お問い合わせ
  • お問い合わせ

〒339-0028 さいたま市岩槻区美園東2-17-13
ウニクス浦和美園店内

キービジュアル

グラグラな歯は治せる?検診の重要性

2017年05月12日

先日、重度の歯周病患者さんがいらっしゃいました。

「ちょっと揺れるから治してよ」と来ていただきましたが、

レントゲンを見ると歯の周りの骨が溶けすぎてプラプラな状況。

 

どんな名医でもプラプラな歯は元に戻せません。

 

「ひどい状態でも歯医者行けば治るだろう」

このように思われる患者さんすごく多く、

「治療」に間違った見解を持っていることでダメになる歯を

未然に防ぐために歯科の病気について話そうと思います。

 

今回は歯ぐきの代表の病気、歯周病についてお話しします。

歯周病って名前は聞いたことがあるけどそもそもどんなもの?

歯周病だとどうなるの?というお話しです。

 

大きな特徴として

①歯ががなくなる1番の原因

②自覚症状なく歯の周りの骨が溶ける

③一度溶けた骨は戻らない

④患者さんのケアだけでは治せない

があります。

 

歯医者に来る時ってほとんどの方が痛い、取れたなど

自覚症状がある状態で来ますよね?歯周病は自覚症状がないので

病気があってもほとんどの方が気づきません。

患者さんが気付いて来院するときは「グラグラだから治して」

と来ることが多いんです。

 

 

歯周病だけど気づかない

歯がグラグラして初めて歯医者に行く

歯が揺れるほど骨の支持がない場合抜くしかない

 

 

これがよくある歯周病の末路です。歯周病で重要なのは

自覚症状が出ないうちに骨の溶けている状態を止めることになります。

 

過去には年齢とともに仕方ない病気、と説明された時代

もありましたが歯ぐきのキワに細菌がたまってそれが原因で

炎症が起こって骨が溶ける、とメカニズムははっきりしているので

細菌のコントロールができれば回避できる病気です。

 

当院は歯周病認定医が在籍しており、より正確な診断、治療が可能です。

 

歯周病は虫歯より歯を失う割合が多いのに気付きにくい病気のため、

進行する前に気づくことが第一歩になります。

 

次回から歯周病の治療法、予防法についてご説明していきます。

記事ページへ

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • オンライン予約
  • お問い合わせ

電話での問い合わせ

048-720-8993

医院の住所

〒339-0028 さいたま市岩槻区美園東2-17-13ウニクス浦和美園店内

診療時間
10:00 ~ 21:00
休憩時間 : 13:00~14:30
--
10:00 ~ 18:00
休憩時間 : 13:00~14:00
----

問い合わせ

お問い合わせ

診療時間
10:00 ~ 21:00
休憩時間 : 13:00~14:30
--
10:00 ~ 18:00
休憩時間 : 13:00~14:00
----

※休診日:火曜日・祝日

  • 駐車場完備
  • 電話048-720-8993
  • 〒339-0028 さいたま市岩槻区美園東2-17-13
    ウニクス浦和美園店内

ウニクス浦和美園店内に当院があります。さいたま市、浦和美園駅、東川口駅周辺の皆様に喜ばれる歯科医院(歯医者)を目指しています。虫歯治療に関しては、可能な限り痛みを抑えた(表面麻酔・電動麻酔)・歯を削る量の少ない・神経をとらない(ドックベスト)、再発を防ぐ治療を心掛けています。歯周病治療に関しては日本歯周病学会認定医による治療を行っています。何度も治療しても治らない、再発してしまう方、一度ご相談ください。再生治療(エムドゲイン)にも対応しています。また虫歯や歯周病を防ぐようにする歯のメンテナンス(3DS)も行っています。これはかの有名な山形の日吉歯科さんも行っている処置です。その他、インプラント治療(ストローマン・CT)、歯列矯正歯科治療(相談は無料)、審美セラミック治療(差し歯治療・セラミック治療・詰め物・被せ物)、薬剤の効果で歯を白くするポリリン酸ホワイトニング(ホームホワイトニング・オフィスホワイトニング・デュアルホワイトニング・ウォーキングブリーチ)、地域のお子様のお口の健康を守る小児歯科、親知らずの抜歯(水平埋伏等も対応可能)、高齢者のための入れ歯(義歯)の製作(目立ちにくい入れ歯・ノンクラスプデンチヤ―・チタン床・コバルトクロム床・シリコン義歯・インプラントオーバーデンチャー)、マイクロスコープやラバーダムを利用した根管治療(歯の根の治療・歯の神経の治療)も行っています。さいたま市や浦和美園、東川口の皆様のお口の健康を守りたいと思っています。新規オープンになりますので、ぜひ一度、ウニクス浦和美園歯科(歯医者)にご来院ください。

地図

Copyright© Unicus Urawamisono Dental Clinic All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る