医院ブログ 月: 2017年11月

休診日休診日:火曜・祝日

  • お問い合わせ
  • お問い合わせ

〒339-0028 さいたま市岩槻区美園東2-17-13
ウニクス浦和美園店内

キービジュアル

フッ素は猛毒?

2017年11月4日

「フッ素って体に悪いんでしょ?」

何度かご相談をいただいているのでこの「うわさ」について話そうと思います。

 

フッ素についての誤解があるのはなんでかなぁと

調べてみると大きく2つ原因がありました。

 

①歯科で塗布しているのはそもそも「フッ素」ではなく「フッ化ナトリウム」という誤解

 

フッ素とは原子番号9の「元素」のことです。

元素はたった118種類しかありませんが

水、土、草木から人間、パソコンなどの人工物まで

世の中の全てがこの元素の組み合わせでできています。

そのため、「元素単体」と「元素同士を組み合わせたもの」では

まったく違う物質になります。

 

ちなみにみんなが食べる塩は塩化ナトリウムといい、

塩素とナトリウムという元素がくっついているのですが、

塩素だけだと腐食性、毒性があり、

ナトリウムは水と触れるだけで爆発する危険物です。

けど組み合わさるとお塩になります。

 

なんか不思議ですね。

 

フッ素は単体では気体の猛毒ですが

歯科で用いるのはフッ素と呼びながら

厳密にはフッ素ではなく「フッ化ナトリウム」です。

フッ素とナトリウムがくっついたものであり物質としては非常に安定した物質です。

 

 

②フッ化ナトリウムで中毒症が起こる、毒性があるウワサについて

 

僕もSNSで歯科のフッ素は危険!というものを見たことがあるので

その噂に関連しているであろう文献を調べてみました。

すると、そりゃあ当たりまえだよ

という結果でした。

 

フッ素は骨肉腫になる→ 歯科の100倍の濃度のフッ素を細胞に直接かける

 

フッ素で中毒症になる→

約20kgの6歳児で歯磨き剤のチューブ(950ppm 60g)を1.7本をラッパ飲み。

大人であれば5本ほど一気飲みする量を飲むと中毒が起こる。

そもそもそんなに歯磨き粉を飲めないですよね。

 

ものには限度というものがあります。普通に食する塩も食べすぎれば死ぬこともできますし、ビタミンでさえ取りすぎると中毒症が起こります。

(ちなみに余談ですが小児が銀杏を7粒以上食べると食べ過ぎ中毒によりけいれん、呼吸困難、意識消失が起こる可能性があるそうです。美味しいのに銀杏怖い!)

 

物質の生体への影響を見るときは濃度が大事です。

 

歯科で塗布するフッ素の濃度は身体にまったく問題ありません。

 

 

 

 

 

記事ページへ

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • オンライン予約
  • お問い合わせ

電話での問い合わせ

048-720-8993

医院の住所

〒339-0028 さいたま市岩槻区美園東2-17-13ウニクス浦和美園店内

診療時間
10:00 ~ 21:00
休憩時間 : 13:00~14:30
--
10:00 ~ 18:00
休憩時間 : 13:00~14:00
----

問い合わせ

お問い合わせ

診療時間
10:00 ~ 21:00
休憩時間 : 13:00~14:30
--
10:00 ~ 18:00
休憩時間 : 13:00~14:00
----

※休診日:火曜日・祝日

  • 駐車場完備
  • 電話048-720-8993
  • 〒339-0028 さいたま市岩槻区美園東2-17-13
    ウニクス浦和美園店内

ウニクス浦和美園店内に当院があります。さいたま市、浦和美園駅、東川口駅周辺の皆様に喜ばれる歯科医院(歯医者)を目指しています。虫歯治療に関しては、可能な限り痛みを抑えた(表面麻酔・電動麻酔)・歯を削る量の少ない・神経をとらない(ドックベスト)、再発を防ぐ治療を心掛けています。歯周病治療に関しては日本歯周病学会認定医による治療を行っています。何度も治療しても治らない、再発してしまう方、一度ご相談ください。再生治療(エムドゲイン)にも対応しています。また虫歯や歯周病を防ぐようにする歯のメンテナンス(3DS)も行っています。これはかの有名な山形の日吉歯科さんも行っている処置です。その他、インプラント治療(ストローマン・CT)、歯列矯正歯科治療(相談は無料)、審美セラミック治療(差し歯治療・セラミック治療・詰め物・被せ物)、薬剤の効果で歯を白くするポリリン酸ホワイトニング(ホームホワイトニング・オフィスホワイトニング・デュアルホワイトニング・ウォーキングブリーチ)、地域のお子様のお口の健康を守る小児歯科、親知らずの抜歯(水平埋伏等も対応可能)、高齢者のための入れ歯(義歯)の製作(目立ちにくい入れ歯・ノンクラスプデンチヤ―・チタン床・コバルトクロム床・シリコン義歯・インプラントオーバーデンチャー)、マイクロスコープやラバーダムを利用した根管治療(歯の根の治療・歯の神経の治療)も行っています。さいたま市や浦和美園、東川口の皆様のお口の健康を守りたいと思っています。新規オープンになりますので、ぜひ一度、ウニクス浦和美園歯科(歯医者)にご来院ください。

地図

Copyright© Unicus Urawamisono Dental Clinic All Rights Reserved.

このページの先頭に戻る